野菜をたくさん食べるダイエット

1月 22nd, 2014

ダイエットには高カロリーなものを食べるのは良く無いですよね。
そう考えると、野菜を食べてダイエットしようと考える人もいるのではないでしょうか。

私もその一人で、野菜をたくさん食べて他の物を減らすダイエットに挑戦してみました。
野菜は(種類にもよりますが)基本的にはお肉や炭水化物よりカロリーが低いと思います。
ですので、ダイエット中はお肉やご飯の量を少なくして野菜の量を増やすように心がけました。
野菜の調理も出来るだけ薄味で、油等を使わなくて済む調理法にするように工夫し、サラダ等の場合は味付けでカロリーが上がらないように気を付けました。

このような食生活を続けた結果、体重は特に変化がありませんでした。
野菜と言っても、別にカロリーゼロではありません。
他の食材よりも油分やカロリーは確かに少ないかもしれませんが、結局は食べてカロリーを摂取するのですから食べすぎては意味がありません。
おそらく私の場合は、野菜だから太らない、と勝手に思い込み食べすぎていたのだと思います。
野菜でおなか一杯にして、お肉やご飯が食べたくならないようにしようという考えで食事をしていたので野菜の摂りすぎだったのではないかと思っています。
極端な食事制限をしても、上手く痩せる事は出来ないのだと実感しました。

タグ: , ,

Comments are closed.